こんな髪型にしようかなぁ

PROFILE

たっ

  • たっ
  • 大都会に戻ってきた。現在地 東京
  • RSS

BOOKS

こんなところにも足を伸ばしてみたい!

CATEGORY

SEARCH



お世話になってます!



【--/--/-- --:--】  スポンサー広告  *   トラックバック(-)  *  コメント(-)  *  
旅行
【9月14日カイロ】

ちょっとに出てきます。
更新はしばらくお休みします。
10月半ばに戻る予定なので、その頃にの報告を
書かせていただきます。

それでは

いってきま~す!


【2005/09/14 13:07】  ぶらぶら  *   トラックバック(0)  *  コメント(0)  *  
感動!
【9月11日カイロ】
ついに女子が金を取りました!!

★無差別女子、薪谷翠選手★

相手のイギリス選手は一回りも大きな選手で、とても苦しそうな試合でした。でも、

一本!

最後に決めたんです。格好よかったぁ

高井選手も銅を決めた試合は、13秒で勝負がつきました。さらっと足をさらう。見事な決めでした。

なんだか今日はいつもより会場と選手が一体になった感じ。

感動感動感動!!!!



続きを読む
【2005/09/12 05:06】  なんちゃって料理  *   トラックバック(5)  *  コメント(3)  *  
夜食
この頃は世界柔道選手権で夜更かし。いえ、試合自体は7時半くらいには終わるのですが、それから家路につき、ブログを書いたり、試合の余熱が残っているときにはなかなか寝付けないものです。

夜更かししていると、小腹も空いてくる。日本にいたらちょっとふらりとコンビにでも行ってちょっとしたものを買ってくるんですが、この日本では当たり前のコンビにってエジプトにはないんですよ。

そんなときはこんなの眺めています・・・
べたいよう~~~~



生ラム肉ジンギスカン


よけいお腹が空いてくるかも!?

じゃあ、おかわりを



北海道漁師のぶっかけ丼

いや、



北海道漬物茶漬け
寝しなですからお夜はこれくらいにしておいたほうが、いいですね

【2005/09/11 04:34】  日記  *   トラックバック(0)  *  コメント(0)  *  
2つの
【9月10日カイロ】

ただいまぁ~。今日も見てきましたよ、世界柔道選手権

あ~惜しかったですね。女子にも初の金なるか・・ってところだったんですがね・・
でも横澤、よくやりました。悔しいけど、中国もいい試合を見せてくれました。

内柴も銀。(最後にフジの内田アナのインタビューを受けていました。なんて話していたんだろう・・・)

実際に見に行くとテレビでは映らないような光景、例えば今日は52kg級女子の表彰式で3位の北朝鮮の呼び出しがあったとき、何度も何度も放送して呼び出されているのにぜんぜんでてきませんでした。

どうしたんだろう~、帰っちゃったのかな~
うーん、早くしてよ~

なんて場面を見られますが、今日の内柴のようなインタビューは聞こえないんですよ~、残念

でもね、内柴が日本人の小学生にサインを求められているとき、

「明日」

って言ってた。ん?もしかして明日は客席から観戦!!

あっ、これスポーツブログってわけじゃぁないんですよ。ただ、今カイロでやってる世界柔道選手権にハマってしまって・・・

たまにはエジプトっぽいことでも話しましょう。

内柴がインタビューに答えているときに、ふと後ろを見れば、銅メダルを下げたハンガリー選手が真後ろに!

おっ!

さて、何に「おっ!」だったのでしょう?
1. 彼の背の高さ
2. かっこ良さ
3. 隣に横澤も!




解なし

メダルって、もしかして開催国でよってデザインが違うものなの!?
そこには柔道着をきたスフィンクスが!

あ、こんなことはテレビで見ている人のほうが早くお気づきになるかもしれませんね。何しろアップで選手もメダルも映るわけですから・・・

そういえば、昨日はグッズ売り場にTシャツがあって、ドイツ人が「明日はもっといろんな種類が出るから」なんて言って立ち去った。『グッズは日替わりなのか・・・?』そんな疑問を残しつつ、その“明日”、今日がやってきた。もしかして、種類ってTシャツの柄じゃなくて、グッズの種類のことだったの?

Tシャツはなく、柔道着っぽい羽織りもの、柔道着の生地で出来たナップザック、畳のミニチュアがありました・・・

明日も応援しにいきます!


【2005/09/11 03:34】  なんちゃって料理  *   トラックバック(1)  *  コメント(0)  *  
金1 銀1 銅2
【9月9日(カイロ)】第24回カイロ世界柔道選手権
泉  金
谷本 銀
小野 銅

これで日本のメダル獲得数は
2 3 


明日も頑張っていこう!
【2005/09/10 02:30】  なんちゃって料理  *   トラックバック(1)  *  コメント(1)  *  
金1 銀2 銅1
鈴木 金

棟田 銀

中澤 銀

塚田 銅


柔道の試合、初めてナマで見ました。

ルールも知らなかったけれど、見ているとなんとなく分かってくる。

ナマで見るのは、解説が入らない分、微妙な試合だと優勢なのか劣勢なのか分からぬこともあるが、それだけに集中する。

一本取るのって、とっても難しいことなのね。テレビだとリプレイだとかでいいところをもう一度、って、なんだか選手の格好いいところばかり見られるようになっているんだけど、

ナマは選手が苦戦しているところや、地味に押さえ込んでひたすら耐える、という今まで気がつかなかった部分に気づかされる。

他の国の選手の試合が見られるのも結構面白い。どこの国の選手だったかな・・・男子の試合で、確か20対10位で時計が止まる。残り8秒。この20点のところが勝つんだろうなぁと見ていると、

一本!

見事逆転勝ちしました。この試合はなかなか見ごたえがありました。選手の名前はおろか、国すら覚えていないのが残念なところ。試合は2試合同時に決勝までは2試合同時に行われていたこともあって、国の名前などには注意が払えなかった。でも、あの、逆転一本取りには、思わず拍手しちゃったぁ

あー、明日からの対戦も楽しみ。

チケットは5日間連続で150ドル。(高いから)

1日券作れよ#

って思ったけど、今じゃ、納得プライス。

あ~、明日が待ち遠しい・・・


【2005/09/09 04:02】  なんちゃって料理  *   トラックバック(0)  *  コメント(1)  *  
決戦の日
今日は大統領選挙の日。

誰が大統領になるか・・ちょっと楽しみではありますが、それよりも外人パンピー(外国人一”般ピー”プル)としては、街の様子が一番気にかかります。

大統領選挙ボイコットを訴えるためのデモ!がタハリール広場で予定されています。

タハリール広場につながる道はきっと車の大渋滞が起こるんだろうなぁ。

すさまじいデモになったらもみくちゃにされるから、今日は家でおとなしくしているのが正解かも。

ゆ~っくりお風呂に入って、この夏手入れをサボっていたお肌に磨きをかけて、読書でもしようっと



子供頃はお肉屋さんから買ってきた馬油を使っていました。よく効きます。今はこんなオシャレな製品も出るようになりました。

馬に乗るんですが、馬の肌というか毛皮というかいつもつるつるしていてビロードのよう。見るからに効きそうって感じがするけど、なぜ効くのだろう・・・

実は
  ★昔から民間療法として使われてきた馬油は、人の皮脂に成分が
    酷似しており、皮膚をなめらかに保つ働きがあります★

納得・・・

【2005/09/07 13:27】  欲しいもの  *   トラックバック(0)  *  コメント(2)  *  
スポーツの秋
どすっ どすっ どすっ

またまた柔道ネタです。

昨日(5日)柔道の練習を始めて見ました。それも世界チャンピオン級の!
というのも、ここカイロで世界柔道選手権が9月8日から始まり、既に日本選手団はカイロ入りし、練習を始めているのです。

スゴイんです!

何がって

アテネ五輪の金メダリスト、鈴木や塚田といった世界選手権に出場する選手もさることながら、練習相手をしているあの方は、な~んとソウル五輪で金を取った斉藤仁では、あ~りませんか!!

斉藤元選手(今、監督)は、高井の相手をしていましたね。あれ、なんていうんでしょうか。えー、その~、襟をつかんで自分のほうに引き寄せる、体をくるっとヒネる。投げる手前で動きを止める動作を繰り返し、そのたびに どすっ どすっ どすっ と鈍い音が響くのです。

あれ、普通の人が受けていたら、一発でアウト、死んでしまうと思います。

あ、そうそう、柔道っていかにも体育系で、厳しく練習しているのかと思ったら結構楽しそうに、時々サッカーのようにボールを蹴飛ばしたり、ヘッディングしたり、ウォークマン(iPod?)を聞きながらランニングしていたり、選手は思い思いの動きをしていましたね・・意外

魅せられて・・・
柔道のチケットは高いので見に行くのどうしよう・・・と迷ってたけど、もう迷いは吹っ飛んだ!見に行くしかありません!!!
続きを読む
【2005/09/06 11:16】  なんちゃって料理  *   トラックバック(0)  *  コメント(2)  *  
読書の秋
海外にいると、読書量って増えませんか?

前任者がおいていって本とか日本にいたら読まないであろう分野の本も何気なく手にとって・・・。

今は、読みたい本も何でも電子で手に入る時代となりました。

エジプトにおいてもそれは可能になりました。郵便みたいに,
いつ届くか届かないか心配しなくてすむし、ネットがあんまり得意でなかった人も、本読みたさにトライしているうちに、いつの間にかパソコン操作も上達!一石二鳥なのであります。

それでは、今宵秋の夜長のお供に・・・







【2005/09/04 01:45】  欲しいもの  *   トラックバック(0)  *  コメント(0)  *  
久しぶりの観光
エジプトには、観光スポットがい~っぱい。
でも結構『いつでも行けるから』って、結局行かないことも多いもの。
いつエジプトを離れるかも分からないし、今日は旅行客することにしてみた。

↑私の旅のお供

めざせ!
 エル・ムアッラカ教会
 聖ジョージ教会

オールドカイロの写真は、Yukiponさんのサイトで→こちらから

一度行こうとしたことがあるのだけれど、駅の出口を間違って、どうし
ても反対側に行くことができず、「またくればいいや」と断念。そのと
はそのあたりをぶらぶらして、オールド・カイロに住む普通の人たちの
生活風景をみて帰りました。

今日は、きちんとたどり着くことができました、って駅の出口を間違わ
なければ、駅を出た目の前に、本当に目の前に、駅を出れば視界にいや
おうなしに入ってくる聖ジョージ教会。
まったく、第一回目はなんだったのか!
あまり歴史的建造物には興味がなかったし、説明文を読んでも目が文字
の上をすべるばかり。しかし、エル・ムアッラカ教会は、アラブの模様
が教会壁などに取り入れてあって、アラブっぽい雰囲気のある教会でし
た。

ちょっと小道などを入ったりすると、観光客の姿はなく、また、小さな
教会がたくさんあります。そのひとつに迷い込みました。

お土産屋教会グッズを売る店の隣に人がたくさん集まっていて、
足を踏み入れようかと思いつつ、観光場所ではなさそうで、単に人が集
まっているだけのようで(たぶん、どうってことはないだろうと思い)
引き返そうとしました。そこで目に付いたのは入ってくる人が、抱き合
い、涙を流している姿。もしかして、お葬式・・・入らなくて、よかっ
た・・・・

ぶらぶらし続けて、お腹がすいたので腹ごしらえをしようと町まで出ま
した。今日は観光客。なんかエジプトに来た当初を思い出しました。

エジプトに来て、初めて入ったお店はフェルフェラでした。初心に帰っ
てフェルフェラに。

そこで食べたカレー味のショルバト・アッズ(Lentil Soup)とひき肉入
りのターメイヤが懐かしくなりました。

もう、今日のお昼はこれしかありません!

ひき肉入りターメイヤはありません。

えっ、ないの?どーして!!

しばらく行かないうちにメニューが変わったようでした。シクシク(;_;)
ショルバト・アッズはありましたが、味が変わっていました。シクシク(;_;)

felfelamenu

↑フェルフェラ・メニュー

住んでいるからって、なんでも気長に構えていてはいけませんね・・・
【2005/09/02 22:43】  ぶらぶら  *   トラックバック(0)  *  コメント(0)  *  
| ホーム |
