こんな髪型にしようかなぁ

PROFILE

たっ

  • たっ
  • 大都会に戻ってきた。現在地 東京
  • RSS

BOOKS

こんなところにも足を伸ばしてみたい!

CATEGORY

SEARCH



お世話になってます!



【--/--/-- --:--】  スポンサー広告  *   トラックバック(-)  *  コメント(-)  *  
無から有意味へ
いま、カイロではJapanese Cultural Festival 2006が行われている。
日本人形の展示、日本映画、三味線などの音楽家のコンサート
日本にいたらいかないだろうなぁというものも、殆どが無料ということにつられてか、海外にいると、そういうものにも足を運んでしまうから不思議。

散歩がてら、人形展に行ってみた。
washingopera.jpgあらま!

うっかりしていた。午後はオペラハウスは休み時間で、展示も閉まっていた。

じゃぶじゃぶ水を壁にも掛けてお掃除中



せっかくここまできたのだから、本当に散歩でもしようと、

ブラブラブラ

するとおっさんが一人近づいてくる。

(なっ、なんなんだ?)←スゴイいぶかしみ

おっ「オペラハウスへようこそ。オペラハウスの職員です。ミュージアムへ行きましょう」
たっ「(職員だなんて、また~)今日はお金を持ってきていないので、結構です」
おっ「お金はいいから、さぁいきましょう」
たっ(な、なぬ?おごり?休み時間の暇つぶしってことで、ま、いいか)

てくてくてく

オペラハウスにはコンサートをやったりするホールのほかに劇場や美術館が入っている。そしてところどころに芸術が転がっている。

その芸術がごろごろしている美術館の前に来た。
おっさん、真面目に説明をしだす。

future.jpg「これがなんだかわかるかね。これはね、時をあらわしているんだ。
こうやって未来を見据えている」>


past.jpg「そしてこちら。これは過去。なが~い、歴史ともいえるね」

「過去と未来。そしていま我々が立っている現在。流れ行く時、○×%△$・・・・」


(ぉお、おっさん本当にカイロの職員かも・・。でもわけが分からなくなってきた・・)

そして、おっさんは次から次えと転がっているオブジェに移り説明をしていく。

残り物の建築資材を突っ立てたようなオブジェ

「こっちは男、こっちは女。これが今まで経験した深い悲しみ。そしてこちらは・・・」

おっさんの一生懸命な説明はちょっと退屈であったが、これまで単に転がっていたものに命を吹き込むかのようだった。

おっさんが、学芸員なのか、オペラハウスの本当の職員だかは分からない。でも、なんか得した気分になったひと時となった

おっさん、ありがとう
【2006/02/25 14:16】  未分類  *   トラックバック(0)  *  コメント(2)  *  
毎日の小さな戦い
ご無沙汰しておりました。

衛星放送の受信がおかしくなり、格闘していました。
といっても自分で治したわけではないのですが。
いままでなんの問題もなく写っていたショータイム(料金を払うと見られるようになる番組を提供。CNN、Discovery、Hall Mark等)

業者の人(兄ちゃん)が来て、いろいろいじくるも画像写らず
兄ちゃんが本社電話オペレータに連絡するために、たったったの自宅電話を使用
何回も、何十分(トータルすれば1時間以上!)も
日本じゃありえないが、ここエジプトではそれが普通
本社の人とやり取りするも、画像映らず
『明日来る』といってその日は終了

その明日が来た
待てど暮らせど、兄ちゃん現れず

その翌日、兄ちゃん現れる
2年前のたったったであったら、怒り爆発
しかし、兄ちゃんが現れなかったのは「もしかしたら、立て込んだ仕事のためにその日は来られなかった。そして、携帯電話も持っていないため、連絡できなかった」と親切な方向に考えるようにし、また、エジプトでは約束の時間を守らないことはしょっちゅうなので「よくあることだ」とこちらの怒る気力はこの3年余りの間に失せてしまったのか・・・
とりあえず、心の中で(んもー#!)と小さな怒りを吐いた

パチパチパチ
この日は成功し画像が写る
いや、正しくは受信に成功
前のSIMカードが壊れていたためで、新しいのにしたということ

「壊れていた!?」って、触っていないぞ!!さわりもしないものが何故!

これまた怒り爆発なのだが、この兄ちゃんにいっても仕方がないことが分かっているのと、こちらは埃のせいだがなんだか、何でも良く壊れる

(さもありなん)

と気を静め、カード料金150LE(約3000円)を支払う

エジプトでは、今回はショータイム(衛星放送)だったが、それが電気になったり、配水管になったり、次々どたばたが続く

お次は何?!
【2006/02/23 06:30】  未分類  *   トラックバック(0)  *  コメント(0)  *  
頂上はいずこに?
adさんのページ

『そういえばエジプトのピラミッドも頂点かけている。はて、なんでだったけなぁ。調べてみる。』

とコメントしてからもうすぐ2週間

サボっているのではありません。調べて続けているのですが、いまだ納得のいく答えは見つからず。

剥落や風化等の言葉も見られるが、本当かなぁ・・

吉村作治先生の

ピラミッドの謎


を読んでみたのだが、そこには

「現在では頂上部が失われているために」

とはあったが、なぜ失われたのかについては記載なし。

Lonely Planet、地球の歩き方、ブルーガイドのガイド本も当たったが、建設当初より低くなって137mの記載有り。しかし、

なぜ?

なぜ?

なぜ~!!!

だれかが盗っていったの、どっかの博物館がとっていったとか・・

別の建造物に使われたの(エジプトでは良くあること)

???

頂上部が失われているのはクフ王のピラミッド

調査は続きます・・

【2006/02/14 13:56】  欲しいもの  *   トラックバック(0)  *  コメント(3)  *  
今日は何の日気になる日~♪
flag2.jpg

今日は仕事じまい
flag2.jpg

さー、一本どう?

車にはくれぐれも気をつけてね!





flag4.jpg
行きかう人々もみな、手に手に
flag8.jpg



車にだって、みな思い思いの場所にくっつけて



flagcar5.jpg

flagcar5.jpg

flagcar5.jpg

flagcar7.jpg

flagcar5.jpg

flagcar5.jpg



街中みんなで

今日は






サッカー応援の日!

アフリカン・カップの決勝戦

エジプトvsコートジボアール


隣国じゃ、それデンマークだ、風刺がだとデモが繰り返されていますがここエジプトにいたっては
サッカーのお陰か、平和が続いています


flag11.jpg
大使館からは、隣国で危険なデモが起こっているので皆さん気をつけて下さい的なメッセージが流れてきますが、とりあえずいまのところ平穏。何か国民が熱中できるものがあるって、素晴らしい・・・


さぁ、たったったもテレビの前にスタンバイ

今日はこれにてオシマイ
【2006/02/11 01:43】  なんちゃって料理  *   トラックバック(0)  *  コメント(1)  *  
えー!! ラジオ体操で10%!
某ハイソなところにお勤めのMさんから聞いた話

Mさん(女性)、これで体脂肪率が33%から23%に落ちたんだって!



ラジオ体操/フォークダンス



そうだよねー、海外では多くの人は動かなくなるから、脂肪率がぐんぐん上がる。

通学・通勤での駅の階段の上り下りとか、自宅から駅やスーパー、コンビニへ歩いたりとか、知らず知らずのうちに日本では、運動してるもんねー

海外だとタクシーが安かったり、車を運転する人が多いから、運動不足になるひとも多いんだって。

そんでもってMさんは、

ラジオ体操はお金がかからないから安上がりでいいよー。おまけになんかノスタルジーもあってよいよー。なんてったって、あのきびきびした掛け声が良いです。おいっちに、さん、しっ!

とラジオ体操を絶賛!

たったったも、さっそく始めてみるっす!

結果、乞期待!?





【2006/02/09 06:11】  未分類  *   トラックバック(0)  *  コメント(2)  *  
郵便博物館
pMuseumEnt.jpgアタバの郵便局にある郵便博物館
え、これが博物館という入り口

pMainPostOffice.jpgチケットはここでは売っていなくて、隣接する郵便局の

pTicketCounter.jpg記念切手売り場で売っている

pTicket.jpg大人1枚下さい
50ピアストルです

pMuseumEnt.jpgで、さっきの博物館入り口に戻って、2階に上がる

pOldPostc.jpgおぉ~、博物館らしい!
と入ってすぐのレトロなモノをばしゃばしゃ撮っていたら
写真はご遠慮下さいって・・・

pOldPost.jpg


(う~ん、残念)

郵便のシステムは、ファラオの時代からあったらしい
ファラオ時代の人形がそれを物語っている
その人形の雰囲気は、まさに佐川急便!
でも、文章ではなくて、口頭で重要なことを伝える役目だという
(じゃ、この手にしているものは何?旅の荷物、弁当??)

表示はアラビア語とフランス語
係員の人が一生懸命説明してくれるが、殆どアラビア語(たったった、アラビア語を学習してこなかったことを反省)

オランダ、デンマーク・・・
なんと日本の配達人の制服もあった!(いつの時代のものだろう・・)

こ~んな風にして郵便物を運んでいました、と説明している(と思われる)展示が続く

船や列車の模型の数々

ちょうど中間地点に差し掛かった

初代郵便局長の机です

おぉー

その後ろには

ピラミッドとスフィンクス

ってこれ、切手じゃん!
切手のモザイクって感じでグー!

使用済みの切手を張り合わせてつくった絵
何枚使ってるんだろう・・
係員の人が説明してくれたが・・・○万枚と言っていたような・・(忘れてしまった)

ガイドブックにはここが記念撮影スポットです!って書いてある

念のためにそばにいる係員に
「写真だめですか~?」(上目遣い)
「だめです~」(キッパリ)

(しょうがないやっ)

初代局長のデスクを背にして進んでいくと

今度は切手

うぉお~

封筒が重なり合っていて見えない部分もある・・
エジプトのだけでなく、ドイツその他の切手もある

と、こんなのを見つけた

エジプトと日本の旗
pCommStamp.jpg
スエズ運河にかかる友好の橋が掛けられたのを記念した切手

柱に隠れるようにして、すばやくカシャッとしたので、手ぶれ・・

(係員さん、裏切ってごめんよう・・)


あ、やべぇ、係員さんが近づいてきた!
続きを読む
【2006/02/06 06:09】  ぶらぶら  *   トラックバック(0)  *  コメント(2)  *  
ターメイヤ・サンド
友(C)の茶をすすりながら
うーん、まんだむ
特上煎茶パック5g×200P(1kg) 【お茶・日本茶・緑茶】【伊勢丸中製茶】
(C:ずずー)
(た:ずずー、パチパチ、ずずー、パチパチ)(パチパチはタイプ音)


私たちの出会いのきっかけは食べ物だけあって、早速エジプトでもローカル食を食べに行く

た:やっぱりターメイヤ・サンドイッチかなぁ・・

C:なにそれ?

た:う~ん、空豆コロッケ・サンドって言えばいいのかなぁ。マレーシアにも日本にも似たものがないから・・・百聞は一見にしかず

た:Jom! (マレー語でLet’s goの意)

tamiya1.jpg
た:○×%$&☆(アラビア語で注文)
↑C:尊敬のまなざし(単に見てるだけっす)

(2LE支払う)(LE:エジプト・ポンド)


tamiya2.jpgわら半紙に包むだけ


いただきま~す!

tamiya3.jpg


C:さっき、いくら払った

た:あ、いいよ。おごり、おごり

C:じゃなくて、単に値段が知りたんだけど

恥っ


た:に、、2LEだよ

C:それって、大体いくら?

た:40円位

C:えー!や、やすーっ!!

た:円で考えればね。エジプトの人にとっちゃあ、安かったり高かったり、ま、安い食べ物の部類に入るんだろうけど。例えば、月収200LE(約4000円)の人がいる。その人にとって、2LEは給与の1%(月収20万円の1%は2000円)。これで、2000円って考えたら、高い。でもって、月収2000LEの人がいる。この人にとっては200円みたいなもの。ま、安いといえるかな。

C:そーだよなー。なんでも円で考えちゃいけないよなー。貧乏旅行してたって、やっぱりいろいろ買っちゃうもんね。こっちの人にとっちゃあ、リッチマンに見えるんだろうなぁ。やっぱ日本人はカモって思うんだろうなぁ
続きを読む
【2006/02/02 05:55】  日記  *   トラックバック(0)  *  コメント(2)  *  
| ホーム |
