こんな髪型にしようかなぁ

PROFILE

たっ

  • たっ
  • 大都会に戻ってきた。現在地 東京
  • RSS

BOOKS

こんなところにも足を伸ばしてみたい!

CATEGORY

SEARCH



お世話になってます!



【--/--/-- --:--】  スポンサー広告  *   トラックバック(-)  *  コメント(-)  *  
海外への長期滞在
 お仕事で、留学で、さすらいの旅・・

 人によって目的はさまざまですが、本格的に外国に住むということになったら、貴方はまず何をしますか?
 
 目的地の情報をまずは集めますね。
 いまやインターネットの時代。検索して欲しい情報を探す人もいるでしょう。
 仕事で行く場合には会社に海外赴任マニュアルがあって、ひょっとすると国別でつくられているところもあるでしょう。
 留学では、その大学で情報を得たり、ひょっとすると日本人の学生の集まり(留学生会)で資料を提供してくれるでしょう。

 とりあえず、一冊は本で現地情報や目的に応じたマニュアルを手に入れられることをオススメします。
 たとえば、こんな


海外生活

はじめての海外暮らしをさっさとやろう クアラルンプールに暮らす Lonely Planet Cairo (Lonely Planet Cairo) オーストラリア〈2005~2006年版〉 アメリカ留学公式ガイドブック〈2006〉

(それぞれをクリックしてみてください。アマゾンでより詳しく内容をご覧になれます)

 結構見落としがちなのが気候。子供の学校のことや、パソコンの接続環境、予防接種に気をとられて忘れちゃったりする・・

 その国のイメージってありますよね。例えば、今私の住むエジプト。
 多くの人は、

エジプト→砂漠→暑い

と思っていませんか?
 実際エジプトに来られた方で、冬があるとは思わず、冬服をお持ちにならなかった方もいらっしゃいます。
 でも、エジプトには冬があるのです。今は、ちょうど秋。冬に向かって日中は涼しく、朝晩はかなり寒くなっています。もう、掛け布団、ひょっとしたら毛布も掛けて寝ている人もいますよ(私)。

 持ってこなかったら現地で買えば良い

 確かにそうともえいますが、行く国によっては日本人に合うサイズを見つけるのって大変なこともあるのです。デザインの好みもあるでしょう。特に、長期で発展途上国に行かれる場合には、持ってものは日本から持っていくのがベターです。

 まずはイメージにとらわれず、これから行こうとする目的地の情報を集めてくださいね。

 一冊は『本』でという理由も追ってお話させていただきます。
【2005/11/21 13:22】  未分類  *   トラックバック(1)  *  コメント(0)  *  
<<アルアハリ 日本上陸! | ホーム | 帰省される方へ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://whereveriam.blog21.fc2.com/tb.php/30-37ac4e5a
別れと出会いの季節
カイロにいる日本人の多くは駐在員の方々4月を目前にゆく人、くる人で忙しい海外生活はじめての海外暮らしをさっさとやろう定年後の人生達人 おいしい海外移住生活マニュアル80 住んで見た外国・日本(エジプトから)【2006/03/11 05:53】
| ホーム |
