こんな髪型にしようかなぁ

PROFILE

たっ

  • たっ
  • 大都会に戻ってきた。現在地 東京
  • RSS

BOOKS

こんなところにも足を伸ばしてみたい!

CATEGORY

SEARCH



お世話になってます!



【--/--/-- --:--】  スポンサー広告  *   トラックバック(-)  *  コメント(-)  *  
在留届
各国にある日本の大使館では、海外に三ヶ月以上滞在する人は在留届けての提出を推奨している。

これを提出しておくと普通に過ごしていたら得られない情報や「もしも」の時に迅速な対応をしてもらえることがある。
エジプトでは4日付で

(手短にいうと)
「人民議会選挙の第3回目決選投票が12月7日(水)に実施されます。」
「当日は投票所付近への立入は控えるなど、十分ご注意下さい。」

という在留邦人を対象にした情報が流された。
何でも「1日の投票では、カフル・エル・シェイク近郊で有権者と警察との間で衝突があり、1人が死亡、数十人が負傷との報道がありました。」とのことで、

皆さん注意してくださいね!

というメッセージをくれるのです。
このほか、○日にデモが予定されているので××には近づかない方が良いです等というメッセージもくる。
こういう情報を得ておくと、その日△△通りは閉鎖されるから、◇◇通りを使おうとか、予定していた約束を別の日に移すとか対策を練ることが出来る。

さて、「もしも」のときだが

海外では急に病気になったり、最悪の場合亡くなってしまうこと

が案外多いものである。
パスポートからその人が誰であるかは、すぐに判明するのだが、どこに連絡したらよいのかというのは結構判り難い。(パスポートの裏表紙に連絡先をかく欄がありますが、皆さん記入されていますか?)

そんなとき、在留届が活躍するという。

事故や不測の事態は起こって欲しくないことだが、

備え有れば憂い無し

です。
在留届を出していない人は、すぐに出しに行ってくださいね。
それからパスポートの裏表紙への記入もお忘れなく!
【2005/12/05 14:06】  未分類  *   トラックバック(0)  *  コメント(2)  *  
<<こ~んな映画の楽しみ方!? | ホーム | カレーとの付き合い>>
コメント
【お詫び】


※訂正済みですが、最初のアップで日付が異なっておりました。大使館から訂正版のメールが来ていました。

7日(水)です。
【2005/12/06 05:48】 URL | たったった #-[ 編集]
そうですね。
備えあれば、憂い無しです。
些細な事かもしれませんが、
そういうこと、しっかりしている程、
事故に遭わないのかも、
しれませんね。
納得です!!
【2005/12/05 21:50】 URL | abroaddiary #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://whereveriam.blog21.fc2.com/tb.php/34-02835fb0
| ホーム |
