こんな髪型にしようかなぁ

PROFILE

たっ

  • たっ
  • 大都会に戻ってきた。現在地 東京
  • RSS

BOOKS

こんなところにも足を伸ばしてみたい!

CATEGORY

SEARCH



お世話になってます!



スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】  スポンサー広告  *   トラックバック(-)  *  コメント(-)  *  
頂上はいずこに?
adさんのページ

『そういえばエジプトのピラミッドも頂点かけている。はて、なんでだったけなぁ。調べてみる。』

とコメントしてからもうすぐ2週間

サボっているのではありません。調べて続けているのですが、いまだ納得のいく答えは見つからず。

剥落や風化等の言葉も見られるが、本当かなぁ・・

吉村作治先生の

ピラミッドの謎


を読んでみたのだが、そこには

「現在では頂上部が失われているために」

とはあったが、なぜ失われたのかについては記載なし。

Lonely Planet、地球の歩き方、ブルーガイドのガイド本も当たったが、建設当初より低くなって137mの記載有り。しかし、

なぜ?

なぜ?

なぜ~!!!

だれかが盗っていったの、どっかの博物館がとっていったとか・・

別の建造物に使われたの(エジプトでは良くあること)

???

頂上部が失われているのはクフ王のピラミッド

調査は続きます・・

スポンサーサイト
【2006/02/14 13:56】  欲しいもの  *   トラックバック(0)  *  コメント(3)  *  
<<毎日の小さな戦い | ホーム | 今日は何の日気になる日~♪>>
コメント
本で調べたり、早稲田の考古学センター(ちゃんとした名称忘却)にメールを出したりしてるんですが、まだ答えを得られず。

いろいろな人に聞きまくってもいます。

面白いですね。人によって「あれっ、○○じゃなかったっけ」の○○が実に異なる。

○○1
後の時代に建造されたモスク等の建造物に再利用された(「たっ」アブ・シールの遺跡などはまさにそうです)
○○2
カイロ博物館のキャップストーン。展示のために持ってかれたんだよ(「たっ」えっ、9mも?カイロ博物館てどんなだったか忘れたので、再訪しよう・・・)
○○3
盗まれた(「たっ」確かに多くの遺跡は盗まれていますが、あんなに高いところにあるものを!?)
○○4
風化(「たっ」あんなにきれいに風化するのか?)

あぁ、謎は深まるばかり

monaさんの雷説。そうだったらまさにadさんの出る杭は打たれると一緒ですね。
【2006/02/23 06:44】 URL | たったった #-[ 編集]
ピラミッドの頂上は、「地震か雷」かなんか天災で欠けたんだと思ってました。どうしてそう信じていたかの「根拠」が提示できないのですけど。
郵便博物館に行って、ラジオ体操を日課にしよう!と思いました。
楽しい情報をありがとうございました♪
【2006/02/21 01:22】 URL | mona #MF8IyTP2[ 編集]
誰かが盗んだのですかね?
調査結果、待ってます!!
【2006/02/17 09:38】 URL | ad #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://whereveriam.blog21.fc2.com/tb.php/58-dc350e59
| ホーム |
