こんな髪型にしようかなぁ

PROFILE

たっ

  • たっ
  • 大都会に戻ってきた。現在地 東京
  • RSS

BOOKS

こんなところにも足を伸ばしてみたい!

CATEGORY

SEARCH



お世話になってます!



【--/--/-- --:--】  スポンサー広告  *   トラックバック(-)  *  コメント(-)  *  
ザ・日本
tsugaru.jpg昨夜は、感動ナイト!
津軽三味線の力強い音色に圧倒された
初めて聞く生の津軽三味線。伝統的なナンバーから山本さんのオリジナルも入っていた。
普通三味線というと多くの人は、「チン・トン・シャン」というイメージがあろうかと思うが、津軽三味線は違う。


ティキ・ティン、ティン、ティン、ティン
ジャジャジャ、べ、ベ、ベンベンベンベン ビャッ

もわわ~んわんわんわんわん

たったったのイメージはこんなです(ってどんなだ)

津軽三味線の迫力を語るのは難しいので、皆さん機会をこしらえて、是非聞きにいってほしい!

数年前から津軽三味線は日本全国でブームになったが、たったったが日本にいたころはそれほど脚光を浴びていたわけではなかったと記憶している。コンサート情報なんて無に等しかった。

カイロは日本から遠いが、こんなところでこんなバリバリの日本の伝統に出会うとは思いもよらず・・・

たったったは、伝統音楽はあまり好きでないが、この津軽三味線は別。何がきっかけだったか覚えていないが、興味をもってCDを聞いていた。しかし、生演奏はこれがはじめて

聞きなれたナンバーもあったが、演奏者の表現力というものは豊かで、これまで聞いていたのとは違う印象も受けた。

あ~、楽しかった。

そんなこんなで最近夜はぶらぶらしているので、ブログの更新速度はスロー。しかも、エジプトとは、直接関係無いことばかり・・・

しかし、これもエジプトの日常。案外海外にいる方が、より日本人らしい生活をしているかも(?)
【2006/03/03 02:07】  未分類  *   トラックバック(0)  *  コメント(2)  *  
<<ローカルジャパニーズの楽しみ | ホーム | 無から有意味へ>>
コメント
 マレーシアはいいですね。日本の行事もいろいろとあって。
 数ヶ月前に『いっこく堂』の公演がありましたよね。誰かのページで見て、ああ~いきた~い!!って。
 エジプトにも来ないかなぁ・・・
【2006/03/10 01:56】 URL | たったった #-[ 編集]
でも、それも面白いですね。
日本にいるよりも、日本文化が身近にある。
そういうのもいいですね~!
【2006/03/07 00:00】 URL | ad #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://whereveriam.blog21.fc2.com/tb.php/61-2df7422d
| ホーム |
