こんな髪型にしようかなぁ

PROFILE

たっ

  • たっ
  • 大都会に戻ってきた。現在地 東京
  • RSS

BOOKS

こんなところにも足を伸ばしてみたい!

CATEGORY

SEARCH



お世話になってます!



スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】  スポンサー広告  *   トラックバック(-)  *  コメント(-)  *  
ようやく
クフ王ピラミッドの頂上が低くなってしまった理由、ようやく分かりました。
先日日本語観光ガイドの方にお会いすることがあったので聞いてみたんです。

盗まれ、風化し、そして地震(で崩れた)
(順番についてはこのとおりかは分かりません)
の3点セットだそうです

ガイドになるための教科書には、必ず書いてあって、ガイドさんには常識のようです

あ~すっきりした
スポンサーサイト
【2006/04/21 19:04】  作品  *   トラックバック(0)  *  コメント(3)  *  
<<イースター | ホーム | 日本人にされたジャッキー・チェーン>>
コメント
あどさんへ

日本のテレビでスフィンクスがピザハットだったかKFCを見つめていると放映されて、それを見ていた人はかなり驚かれたみたいですね。そうです。ピラミッドは都市と共存しています。砂漠と文明世界は隣り合わせといった方が良いかな・・カイロの中心部(ダウンタウン)から込んでなければ30~40分くらいで行くでしょう。KLから(サテー)カジャンへ行くようなものですね!

きょろちゃんさんへ
日本のように頻繁にはありませんが、92年に大きな地震があり、ビルが結構崩れたそうです。その当時を覚えている人は結構地震を怖がります。3年半の滞在中で、昨年7月末に地震を初体験。日頃からものがよく壊れるので、アパートが全壊したらどうしよう!!と結構怖くなりました。

【補足】
google earthでしたっけ。あれで見ると頂点が他の2つのピラミッドと比べてとんがっていないことや(平ら見える)、町に隣接している様子が見えます。お試し下さい!
【2006/04/30 16:14】 URL | たったった #-[ 編集]
なるほど~地震ですか~
エジプトにも地震ってあるんですか?
【2006/04/29 17:21】 URL | きょろちゃん #d9g1mOnY[ 編集]
僕的にも、スッキリしました。
しかし、ピラミッドって砂漠の真ん中ではなく、都市部のすぐ横にあるのですよね。
それが、凄く新鮮に感じる今日この頃です!
【2006/04/29 01:12】 URL | あど #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://whereveriam.blog21.fc2.com/tb.php/72-1ab6f8dc
| ホーム |
