こんな髪型にしようかなぁ

PROFILE

たっ

  • たっ
  • 大都会に戻ってきた。現在地 東京
  • RSS

BOOKS

こんなところにも足を伸ばしてみたい!

CATEGORY

SEARCH



お世話になってます!



【--/--/-- --:--】  スポンサー広告  *   トラックバック(-)  *  コメント(-)  *  
ANUの図書館へ
源氏物語は悲しいエンディングを向かえると新聞の書評にあった

え、そうだったっけ?といっても、たっが源氏物語を読んだのは高校の授業で、教科書でだったから源氏物語のすべてを読んだわけではない。そのときの国語の先生は源氏物語を専門にしていた人だったから、熱く源氏物語について語っていたその姿が印象的だった。

し、しかし、姿は目に焼きついていても、その内容までは・・・
たっの頭に残っているのは女たらしの男の話・・

とにかくエンディングが気になる。悲しいってどんな・・
これは源氏物語を読むしかない!!

ということで源氏物語の置いていそうなANUの図書館へ向かう
http://anulib.anu.edu.au/lib_home.html
(ネットで所蔵書籍が調べられるので、便利!)


あったあった

20070311221721.jpg




眠くなりつつも「桐壺」を読み終える。続きは来週末にでも読もう・・


「源氏物語」は日本にはいろいろあるね。最近のものでは・・・
日本

源氏物語  巻二源氏物語 巻一千年の恋 ひかる源氏物語





10000223595_s.gif応援ヨロシクお願いします!


【2007/03/11 22:18】  欲しいもの  *   トラックバック(0)  *  コメント(0)  *  
メッカ巡礼
エジプトの方と結婚されて永住されている友に招かれ、お食事
正統エジプト料理のモロヘイヤ、サーデイヤ・ライス、コフタ・・
3年半もいたのに知らなかった、そしてエジプトに長い友も最近知ったという

スゴ

腸詰のいわばソーセージのようなものだがあっさりとしている

お気に入り本


カラー版 メッカ―聖地の素顔



その友から「メッカ」をいただいた
以前2人の間でメールで話題にしていた写真集&エッセイ
いわば餞別代りだ


メッカ・・そこに行く能力(経済的、体力的・・)を持つムスリムは、一生に一度はメッカに巡礼しなければならない

マレーシア人の知人(学生)によると最短・格安パッケージで2週間300米ドル。3万5千円といったところか・・

マレーシアでは通常100万円位する
(マレーシア人にとっては、それは300万円程の感覚であろう)
みな、コツコツと貯金をしてこの人生最大の日を待つ
経済的にはかなりの負担
だからか、エジプトに留学しているマレーシア人学生は、留学中にハッジ(メッカ巡礼)を済ます人が多い

さて、私は・・

経済的にはカイロにいるうちに巡礼したほうが安く済むし、やらなくてはいけない一つを終了するから後は気持ちが楽なのだろうが、やっぱり

もっと知識を深めてから

と思っている

それまではこの本を見ながら、かの地へ思いを馳せていよう・・
【2006/07/24 13:25】  欲しいもの  *   トラックバック(0)  *  コメント(0)  *  
神王ファン
神王さんファンだから、陰ながらこんなかたちで応援させていただきます!

株をやってみたい、投資初心者の方へ!

あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」

【2006/05/14 12:48】  欲しいもの  *   トラックバック(0)  *  コメント(2)  *  
秋でもないのに

日本の洗濯 考えるエッセンス



今日は家の掃除をしなければと思いつつ、読書に明け暮れる。

読んでいた本は『日本の洗濯 考えるエッセンス』



明日は一日中遊びほうける予定で、今日掃除をしておかないと、向こう一週間砂の生活となるのだ!

次の本に移らないうちに、早く掃除を済ませてしまおう・・・
【2006/05/12 20:37】  欲しいもの  *   トラックバック(0)  *  コメント(0)  *  
ナギーブ・マフフーズ短編集

ナギーブ・マフフーズ短編集―エジプト人文豪の作品より



後味があって、趣があって、読後も物語の雰囲気に包まれた気分の残る作品
で面白かった

初めて読むエジプト文学

ちょっとくせになりそう・・


【作品の中身】
カアバラーウィー
空っぽのカフェ
旅立ちの前
手品師が皿をさらった
頂上の人々
【2006/05/11 13:30】  欲しいもの  *   トラックバック(0)  *  コメント(0)  *  
前ページ | ホーム | 次ページ
