こんな髪型にしようかなぁ

PROFILE

たっ

  • たっ
  • 大都会に戻ってきた。現在地 東京
  • RSS

BOOKS

こんなところにも足を伸ばしてみたい!

CATEGORY

SEARCH



お世話になってます!



【--/--/-- --:--】  スポンサー広告  *   トラックバック(-)  *  コメント(-)  *  
大物ゲット
今日は最近遠征した海へ再び

前回の場所から15分ほど歩き船着場へ

そう、今日は海釣り

しばらく沖へ進んで、別の船に乗り換える

今日は大物狙いですからね。大物用の竿は船上でレンタル

今まで使ったことのない大きな針を取り付け、テレビで見るような格好いいフォームで投げる

いやぁ、オーストラリアは本当に初心者にとって本当に気持ちのいいところですね

日本じゃ収穫がゼロなんてことは少なくありませんが、こちらでは必ずに限りなく近い確率でつれますからね

たっも早くもゲット

はやる気持ちを抑えながらリールを巻く





カジキだ!!




うひゃぁ~、大物ゲット


(調理場へ)

この氷どおしましょう。大きすぎてどうやって切りましょうかとRさん
ほら、これ、とカジキの鼻を刺す たっ


カジキのはらわたを取り出し、丸ごとオーブンで焼く

ちゃんと火が通ったかな、とちょっぴり味見と称したつまみ食い
う~む、マンダム


その他お魚もあり。今日はみなさん大物ゲット

(食卓へ)

やっぱり自分の釣った魚が一番大きく、おいしく見える!

かじきを食べ進むとおなかから卵が沢山

「やー、イクラ!!あー、なんで焼く前に気がつかなかったのだろう・・。あー、イクラ丼を逃した。うぅっ、、」

ビー ビッ
ビー ビッ
ビー ビッ
ビー ビッ


やだぁ、事務所から電話だったらいやだな

と携帯を手に取ると「Wake up」の文字
たっはリマインダーを目覚まし代わりに使っている

えっ、じゃあ、かじきは?えっ、今の夢?

続きを読む
【2008/05/11 18:27】  日記  *   トラックバック(0)  *  コメント(0)  *  
自然の恵み
今朝、ご近所のお庭から新鮮なレモンをいただいた
Image(1206).jpg



そもそもはタイの春雨サラダ、ヤムーンセンを作るためにいただいてきたレモン

ヤムーンセンには3つも使わないけれど、はちみつレモンも作りたかったし、ということで3つ

そういえば、レモンでほかに何ができるだろうとネット検索

干しレモンなるものを発見

ぉお、面白そうではないか!!

入れ食いの言葉を信じて疑わず、その日のときのために用意していた魚の干し網。朝ごはんは鯵の開きに大根おろし派のたっ。自家製を目指していたのだが・・

何ヶ月も何度の中で眠っていたけど、ついにたたき起こされることに!

ファスナーがついていて出し入れも楽だし、網だからハエもたからないし優れもの

薄切りレモンを投入!
Image(1207).jpg


あら~、いい香りっ

実はたっは、イスラム教の祭日以来、連日スパイシーなものばかり調理。換気扇はつけてるけど、このスパイスの香りが部屋中にいきわたっていて、外出から帰ってくるとはっきりいって臭い毎日が続いていた

干しレモンはもちろん食べることが目的だったが、消臭剤(もっとかわいくいえばポプリ)になるんじゃないかしら。うむ、一石二鳥!?

あらあら、はちみつレモンと干しレモンを作ったら、たれのためのレモンがなくなった。また、ご近所からいただいてこよう・・
【2007/10/26 06:47】  日記  *   トラックバック(0)  *  コメント(0)  *  
モロヘイヤ
エジプトの日本人友からメール連絡。いろいろ書かれた後に「乾燥モロヘイヤを送りました!」と・・・

ウルウル・・・・ありがたいではないか・・・

私も何か返礼をしようと考えつつ、何がよいだろうと思案中

エジプトでは受け取る郵便物にもお金がかかる。変なものを送って、お金をとられて迷惑をかけてはいけない・・・日本のものだったらお金を払っても喜ばれる。はて、キャンベラで手に入るものでよろこばれるものは・・

う~む・・・真夏のエジプトにティムタムを送ったらドロドロになるし、第一ビスケットだったらエジプトでも手に入るし・・・ベジマイトはおいしいと思ってくれるかはかなり賭けに近い・・カンガルージャーキーは面白いけどこれも趣味の問題が・・・

うーむ、うーむ・・
たっはモロヘイヤが大好き。友はかなりいいツボをついてきただけに、プレッシャーがかかる。彼女は何が好きだろう。3歳のお嬢がいるので子どものものも良いだろう。小包受け取り料はみかん箱でエジプト的感覚で2千円。実勢レートで4百円。お金を払っても喜んでもらえるもの・・・

悩むなぁ
【2007/08/14 23:12】  日記  *   トラックバック(0)  *  コメント(2)  *  
ブルベリー狩り
キャンベラから車で行くこと約40分
特に看板が出ているわけでもなく、このへんかいなと道を折れる

ブルーベリーファームについた

車が8台くらい止まっており、おお既に先客が(沢山)!

受付に行くと
「1kg15ドル」
「人がいなかったら、ブザーを鳴らしてください」
「ファームに来るときには事前に電話予約してください」
とのメッセージがホワイト・ボードに書かれている

ブザーを押してしばらく経つと、おばさんがなかから出てきて

「ようこそ。今年はあまり(実が)ないんだけど、奥のほうにはまだあるから。バケツは大きいのと小さいのとどっち?」

(えー、豊作じゃぁないんだぁ)と残念に思いつつ大きなバケツを手に取る。

初めて見るブルーベリーの実、木
こんな風にしてなるんだぁ
20061218055632.jpg


木は大人の背丈よりちょっと高い程度。でも上から下まで実がなっているので、子どもも楽しめる。そして、大人はかがんだりせずに立ったままでもげるので、腰がいたくなることもない

つまむ、もぐなんて感覚はなく、ぽろっぽろっと摘める

採り始めて1時間、既に飽き始める仲間が数人
それでもおしゃべりしながら、バケツが一杯になるまで約1.5時間

楽しい楽しいブルーベリー摘みだった。


ちなみに市場ではこんな小さないれもの(125g)で約4ドル弱
ファームでは1kg15ドルだから、市場の約半値。もちろんその場で食べる分には費用はかからない(入場料もなかった)
Image(696).jpg





10000223595_s.gif応援ヨロシクお願いします!

【2006/12/18 06:02】  日記  *   トラックバック(0)  *  コメント(0)  *  
ご当地メニュー
McArabia.jpgadさんのこのページに影響を受けたたったった
エジプト3年半目にしてご当地マック・メニューを食す
(マックには今回を含めて2回目)

ふーむ。可もなく不可もなく

命名はMcMsrとかもっとエジプトっぽいものだったらよりよかった

【2006/05/19 20:38】  日記  *   トラックバック(1)  *  コメント(3)  *  
前ページ | ホーム | 次ページ
