こんな髪型にしようかなぁ

PROFILE

たっ

  • たっ
  • 大都会に戻ってきた。現在地 東京
  • RSS

BOOKS

こんなところにも足を伸ばしてみたい!

CATEGORY

SEARCH



お世話になってます!



【--/--/-- --:--】  スポンサー広告  *   トラックバック(-)  *  コメント(-)  *  
ようやく
クフ王ピラミッドの頂上が低くなってしまった理由、ようやく分かりました。
先日日本語観光ガイドの方にお会いすることがあったので聞いてみたんです。

盗まれ、風化し、そして地震(で崩れた)
(順番についてはこのとおりかは分かりません)
の3点セットだそうです

ガイドになるための教科書には、必ず書いてあって、ガイドさんには常識のようです

あ~すっきりした
【2006/04/21 19:04】  作品  *   トラックバック(0)  *  コメント(3)  *  
進化する空港
先日エジプトを発ったときのこと。約3ヶ月ぶりの空港訪問となった。
私が良く利用するのが旧空港。カイロには新空港と旧空港とがあり、どちらもそれほど遠い距離には無いが、新空港はアラブ諸国に行ったり、国内線がメイン。旧空港は外国に行く便が殆ど。

で、この旧空港は、お土産やも充実しておらず、ちょっとしたカフェもこれまでは機能していなかったのだが、先日行ったときにはご覧のとおり。
 
oldairport.jpg


空港らしい!!

 
別に普通に近づいただけなので感嘆することもないのだが、エジプトにいるとこういうごく普通のことが存在するだけでなんだか、なんだか嬉しくなる。ある意味、日常の普通のことに感謝できるようになるので、ありがたみにあふれた生活が実感できる。

フードビレッジの内部
insidefoodvillage.jpg

【2006/04/15 14:00】  作品  *   トラックバック(0)  *  コメント(2)  *  
エジプトのキリスト教
cross.jpg
中東、エジプトっていうとイスラムと思う人が多い
でも結構クリスチャンもいて、町でも十字架やキリストの像を目にすることは少なくない


jesus.jpg因みに、ここはアラビア語の国。キリスト教でも

神はアッラー
主はラッブ

アラビア語でアッラーはthe Godの意味


アッラーというとイスラムのイメージがあるけど
アッラーはアッラー(神)なんですよ

【2006/03/28 13:52】  作品  *   トラックバック(0)  *  コメント(0)  *  
エジプトの主食
aeishisign.jpg

エジプトの代表的パン、アエーシ
焼きたてが一番!



aeishiragel.jpg冷めるとこれほど美味しくないものはない一方、
焼きたては、これほど美味しいものはない!

皆さん大量買いしていきます。20枚、30枚は当たり前
さすがに数枚とは言えなくて、5枚購入するんですが、


aeishipose.jpgおじさん「え(たったの5枚)?!」
(こんなに少量買う人は私ぐらいでしょう・・)

それでも1,2枚食べた後は冷凍し、食べるときにチンして
ほかほかをいただきます

【2006/03/25 12:13】  作品  *   トラックバック(0)  *  コメント(2)  *  
日本人に安くします!
今日はエジプトのお話。

yokoso.jpg


これ、ある5星ホテルに入っているジュエリー・ショップの入り口なんですが・・・

お店の人は、日本人客を得たいがためにこんなことしていて、こういうことをしている店は他にも沢山あるのですが・・・
続きを読む
【2006/01/26 10:32】  作品  *   トラックバック(0)  *  コメント(0)  *  
前ページ | ホーム | 次ページ
